2017年4月化石堀り(BVS)

本日の活動は多摩川の河原で

「化石堀り」

小田急線の和泉多摩川駅で下車し
河原を目指しますが

先週に引き続きカブ隊の活動がないため
暇カブの子供たちが
何人か参加してくれました。

それと今日も何組かの親子が
体験参加で遊びに来てくれました。


化石を掘る前にちょっとした
ゲームをします。

みんなで輪になってジャンケンを
使ったゲームで勝った人には

ボーイスカウトでは定番の
「うまい棒」をプレゼント。



それから、化石のある河原に場所を移しますが、
ビバリージョーンス博士による
「化石講座」の後に親子そろって
化石掘りに挑戦です。



わざわざ水の中に入る必要はないのに
なぜか難しい場所で化石を探しています。



化石を見つけるコツは薄く地層を剝がすようにと
ビバリージョーンズ博士は言っていましたが
なかなかどうして上手にできません。




暇カブの子供は・・・

すぐに飽きて川で遊んでいます。



この日は4月なのに気温も26度まで上がり
川で遊んでも寒くはありません。

ビーバーの子も川を堰き止めて遊んだり
していますが、



ほとんどの子は熱心にドライバーと
金づちで化石を探しています。



なかなか見つけることはできませんが
それでもいくつか化石を取ることができました。





化石掘りが終わったとは、場所を移して
おにぎりだけのビーバー弁をいただきます。




それから、みんなでゲームで遊んで
解散です。



今日はとてもいい天気で
楽しい活動ができました。




次回の活動は

4月23日(日)


いよいよ

スカウトフェスティバル
(雨天決行)

4月26日(日)

13:00~15:00

黒川青少年野外活動センター
http://www.kurokawa-yagai.com/6-koutuumap.htm


まだボーイスカウトを知らない子どもや
親たちに活動の一環を知ってもらう
1年に1回のお祭り。

手作りゲームや工作、
焼きマシュマロやお菓子作りにも挑戦。

カフェもあるからゆっくり
遊んでください。

以前の活動はこちら



ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが下記までお問い合わせください。 

メール shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp  (塩野)

電話 090-2533-0290 (白石)


ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!