2014年10月 ザリガニ釣り(BVS)

本日のビーバー隊の活動は

「秋探しハイク&ザリガニ釣り」

もともと10月5日の予定でしてたが、
雨で延期となり本日の活動となりました。

今日はカブ隊(小2~小4)の活動がなく
暇カブの子供達も参加しているのに加え

4人の体験参加の子供達も合わせると

いつもよりニギニギしています。

朝の9時に「はるひ野駅」に集合して、
今日はこんなコースでハイクです。

http://www.odakyu.jp/walk/course/65/

秋探しは、ただのハイクではなく秋に
ちなんだビンゴをしながらハイクです。


暇カブの子供たちは最初、

「こんな子供じみたものはいやだ。」

と頑張って大人ぶっておりましたが、
いざビンゴが始まるとビーバー隊よりも

異常に盛り上がっており

ビンゴがいくつできたとか
イチイチ自慢しに来ます。

「まだまだ子供だの~」

と感じるひと時です。


ベビ隊の子供たちも多数参加している
のでゆっくりと里山を歩き、


ほどなくして

放牧タイム。

滑り台があり、年中から小4まで
みんな楽しそうです。


 それから少し歩いて八坂神社では

ドンクリを拾って食べてみます。

この「スダジイ」というドングリは
炒って食べるのが最高ですが、

皮をむいてそのまま生で食べても
とても美味しいドングリです。


みんなで一生懸命ドングリを探します。


それから若葉台公園昼食をとり、

ビーバー隊、ベビ隊、カブ隊合同の
ゲーム大会です。

いくつかのゲームをやりましたが、
3人一組で行う鬼ごっこでは暇カブの
子供達が幼いビーバー隊を相手に

全く手加減せずに
本気でゲームに参加するため、

ビーバー隊の子供隊がちょっと困る
場面もありましたが、

カブ隊といえどもまだ幼い子供ですので
こんなもんでしょう。

まあ、元気で何よりです。

[はしゃぎまくるカブ隊男子]

そして上谷戸親水公園で、
いよいよザリガニ釣りです。

用意したザリガニ釣りの仕掛けを渡すと
一目散にそこかしこにと散らばって
ザリガニ釣りの開始です。


もうすぐ11月だというのに裸足で
川の中にジャブジャブ入っている
たくましい子供が何人かいます。


ザリガニ釣りは決して
子供の遊びではありません。

大人もザリガニ釣りに夢中です。

 

小魚を捕獲するビンドウも仕掛けた
ところ、クチボソらしき小魚を30匹
ほど捕ることに成功しました。


夏場の上谷戸親水公園では、
イヤというほどザリガニが釣れますが

もうすぐ11月ということもあり、
だいぶ寒くなってきたので、
ザリガニが釣れるか配でした。

結果としては20匹弱釣れたので
この時期を考えれば大成功でしょう。


みんなでザリガニとの別れを惜しみつつ
最後はいじりまくって川に逃がします。

黒川駅でようやく解散となりますが、
かなり歩きましたので大人も
運動不足解消になりました。


時計を見るともう4時。
朝から夕方までたっぷり遊びました。

子供は家に着いたら
すぐ眠りにつくことでしょう。

大人は・・・・・

こんな時はビールでしょう。

あ~のどが渇いた。





次回の活動は

「ビバドナルド」

チームに分かれてハンバーガーに
ポテトフライ、フライドポテト、
焼きマシュマロなんかも料理しよう。
       
【活動概要】ビバドナルド

【活動月日】11月9日(日)    

集合解散】黒川野外活動センター

【 持  物 】水筒、敷物、雨具、タオル、食器セット、軍手
         


体験参加を募集しております

 きっと楽しい思い出がたくさん作れる
と思いますので、遊びに来てください。



ご質問や体験参加の希望は
下記までご連絡ください

ビーバー隊隊長 塩野















0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!