2014年11月秋の登山in高尾山(BVS)

紅葉も見ごろになってた今日この頃

本日のビーバー隊の活動は
秋のお山探検in高尾山
 ということですが、天気の良い日曜日
とあって大混雑が予想されます。
  
京王線の「高尾山口」の駅を降りて、
ほどなくすると、

緩やかな登山道があらわれます。

 

下は4歳から小学校1年生の子供たちが
頂上を目指して頑張って歩きます。
しばらくすると

「疲れた~」

という子供たちのお決まりの声が
聞こえてきます。
タイミングを見計らいながら休憩で、
ちょっとしたおやつを配り、
「登山って楽しいよ。」
ということを頭に刷り込みます。
子供たちに大人気の
「アルフォートチョコレート」は
ビーバー隊必須のアイテムです。


 ちょっとやる気が出たところで、
頂上を目指してまた登り、
「疲れた~。」

という頃を見計らって 「休憩=おやつ」
というのを繰り返します。
ビーバー隊の場合、決して

「登山=苦しい」
というようにならないように
細心の注意を払いますが

体力的に自信のない子でも
少しのお菓子でやる気がでます。

その後も休憩をはさみ、
90分ほどで頂上に到着。
予想以上の大混雑。
なんとか昼食をとる場所を確保して
みんなでビーバー弁をいただきます。
お湯を沸かして、子供達にはスープを
大人にはコーヒーが配られますが
インスタントでも山の頂上でいただく
特別に美味しく感じます。
記念撮影をして下山しますが、
帰路はみんな足取りも軽やか

帰りはケーブルカーを利用しますが 
待っている間に、サプライズで

高尾山名物「天狗焼き」

がみんなに配られます。



これ、本当に美味しかった。



天狗焼きを食べた後、
ケーブルカーに乗って無事に下山。

今日は天気にも恵まれ、
気持ちの良い活動が出来ましたし、

普段運動不足の大人たちもいい運動に
なったのではないでしょうか。


次回の活動は

「歳末募金」
   

    

  
【活動月日】12月7日(日)

【活動場所】新百合ヶ丘駅周辺

【集合時間】9時40分 

【解散】12時00分(現地解散)

   
 
 
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、下記まで
お問い合わせください。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!