2018年2月座禅(BVS)

本日の活動は

座禅

幼いビーバー隊が、
ずっと静かにしていなければならない座禅を
きちんとできるのでしょうか。

百合ヶ丘駅に集合しますが

朝礼で

「座禅って木の棒で叩かれるの?」

と質問が飛びます。


恐らく親から

「大人しく座っていないと木の棒で和尚さんに叩かれるよ。」

と脅かされたのでしょう。
S隊長から「大丈夫。叩かれないよ。」
と優しく教えられ、

ほっと一安心。
座禅体験させて頂く法雲寺さんまで
3班に分かれてミニ追跡ハイクをしながら
向かいますが、

ゲームをして早く答えられた
チームから出発します。

会話をせずに背の順番に並ぶゲームですが、

「コソコソ」と声が聞こえます。

やはり黙っていられないようです。



街の中をグルグル歩いて、
高石神社を経由して法雲寺さんに到着。

わざわざボーイスカウト座禅会という
看板が用意されていました。


和尚さんよりご挨拶。
いつになく真剣に聞いております。
叩かれると思っているのでしょうか。



座布団と座禅用の坐蒲を用意して、
座禅の作法を教えて頂きます。

やはり、いつもより真剣です。

立派に座れております。

いわゆる 半跏趺坐(はんかふざ)が出来ています。

大人も真剣です。




でも、やはりビーバーたちは10分も
しないうちにゴソゴソと
動き出しておりましたが、

20分間の座禅中に声を出す子は
いませんでした。

なかなか大したもんす。

20分間立派に座り通したご褒美を
和尚様から頂いて座禅体験は終了。


百合ヶ丘駅に戻って閉会のセレモニー。
いつになく落ち着いた活動でした。



3月11日(日)

春のお山探検(高尾山)
以前の活動はこちら
http://kawasaki43bvs.blogspot.jp/2017/03/20173bvs.html

 ぜひ、ご興味のある方は
遊びに来てください。
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、
下記までお問い合わせください。

メールshioshiono926226@estate.ocn.ne.jp  (塩野)

電話 090-2533-0290 (白石)

ビーバー隊の兄姉
カブ隊の活動はこちら









0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!