2018年8月夏キャンプ(3泊4日)in朝霧(BVS)

本日の活動は静岡県の朝霧高原での
夏キャンプ
朝霧野外活動センターで3泊4日の
日程で行われました。

お盆ということで激しい渋滞が予想されましたが
以外とすんなり施設に到着。

まずは昼食をとりますが
食後、うたた寝中のF副長を発見。

「今年のキャンプもたくさん寝るぞ。」

と公言していましたが
ちょっとした合間にも
積極的に睡眠をとっているようです。



昼食後、10分ほど歩いて
酪農体験に向かいます。



まずは牛さんに触れて意外と体温が
高いことにびっくり




乳しぼりだけではなく、
牛さんをブラッシングしたり
牛舎を掃除したり
エサを与えたりと

かなかなり充実した酪農体験です。







最後はバター作りに挑戦して
パンと牛乳で美味しくいただきます。

とても素敵な体験でした。





夜はカブ隊との合同ゲーム大会
様々なゲームを交えて
景品をゲットします。




2日目

朝食時にK副長のコロッケが大変なことに

マヨラーとは聞いていましたが
全ての素材をマヨネーズの味に変えています。

その後の食事でも全てのおかずに
マヨネーズを大盛りでブレンドしていました。

自慢げに家でもマヨネーズはかかせません。

と言っていましたが
奥様が可哀そうに思うのは私だけでしょうか。

今日はハイクということで
緩やかな牧草地帯を歩きます。
本来、富士山を眺めながらのハイクの予定でしたが
あいにくの曇り空で
肝心の富士山を見ることはできません。
途中、カブトムシを捕まえましたが
虫好きの女の子がわしづかみにして
喜んでいます。
その辺の男の子よりも
たくましい。


 道の駅の公園で昼食をとり
しばしの

放牧タイム

みんな自由に遊んでいます。



ふと、見ると
うたた寝中のF副長を発見。

1日に何度も見る素敵な光景ですが、
あの首の角度を見る限り
今日も十分な睡眠が取れているようです。




しばらくして、サプライズで
ソフトクリームをいただきます。






帰りは土砂降りの雨となりましたが
なんとか無事に帰ってきました。



ナイトプログラムは体育館でのゲーム大会。

リレー、じゃんけんゲーム、
ドッチボールとただひたすら遊ぶという
とても楽しい時間でした。





3日目

明け方、今まで見ることのできなかった
富士山を一瞬だけ見ることが出来ましたが、
これ以降は残念ながらお目にかかれませんでした。



今日は野外料理ということで
みんなでうどん作りに挑戦です。

混ぜる、こねる、踏む、

ビーバー隊にとりましては
この程度の単純な作業が限界ですが、
みんな楽しそうにうどんを作ります。





たまにゲームで遊んでは
うどんを作る。

おだやかに時間は進みます。





団委委員のMさんとTさんが
キャンプのサポートに来ていただいていますが
ダッチオーブンで素敵な鶏肉料理の
プレゼントをいただきました。





みんなでうどんと鶏肉を美味しく
食べた後は

スイカ割に挑戦!



2個用意しましたが、
20人近くいたために最後の方は
粉々になったスイカを組み合わせて
何とかスイカ割りの体を保ちます。

こりゃ、完全に割れてますが
何とか誤魔化せたようです。







夜は、キャンプファイヤーで
大盛り上がり。




4日目

朝礼後、恒例となっているゲーム大会ですが
今日は親子ゲーム。




朝食後、夏休みの自由研究ということで
工作にチャレンジ。


趣味が「木彫り」という謎の趣味を持つ
K副長が本気モードで手伝ってくれます。






最後にみんなで記念撮影。




カブ隊ともみんなでパチリ。




とても楽しい夏キャンプでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!