2017年4月野草ハイク(BVS)

本日の活動は春の人気企画

野草ハイク

黒川周辺を歩きながらその辺に自生して
いる野草を採取し

美味しくいただく

という活動です。

今回はカブ隊の活動がないので
たくさんの暇カブ&暇ボーイが
参加してくれました。



新しく野草博士に任命された
O副長のレクチャーで
様々な種類の野草を採取します。




カラスノエンドウ、ノビル、ギシギシ、
ノゲシ、ツクシ、菜の花、ヨモギ、
ハナダイコン、ユキノシタ、タンポポ、
ナズナ等










降っていた小雨もほとんど止み
道端やちょっとした空き地に
自生する野草を次々にゲット




女の子は楽しそうに野草を採取しておりますが



何人かの男の子は・・・・

飽きてなんだか遊んでおります。


生き物探しにも夢中になっているようで
カエル、カマキリの卵、
テントウムシの幼虫、カタツムリ
と次々に捕まえていました。



 

2時間程のハイクでたくさんの
野草を採取することが出来ました。

黒川野外活動センターでは
ママたちが野草を調理してくれますが、
ほんの少しだけスカウトも手伝います。


手伝うことがなくなると
この雨の中、山で遊んでいます。



この頃になると、曇りだった天気予報が
ウソのように本格的な雨

いくつものタープを使って
この雨をしのぎます。


おそばをはじめ、天ぷら、お浸し、
みそ和え、ホットケーキ等、
たくさんの料理が用意されました。



 



一番人気は、やっぱり

ヨモギのホットケーキ


みんなお腹が空いたのか
たくさん食べています。




お腹いっぱいになったところで
今日の活動は終了。

久しぶりに雨模様での活動でしたが
子供たちは元気に遊んでいました。

寒かったので温かいお風呂に入ってください。



次回の活動は

4月16日(日)

「化石堀り」

多摩川で貝などの化石を掘ります。
午後は河原でビバ次郎先生の科学実験!

ぜひ、ご興味のある方は
遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが、
下記までお問い合わせください。

shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp (塩野)

電話  090-2533-0290  (白石)





いよいよ

スカウトフェスティバル
(雨天決行)

4月26日(日)

13:00~15:00

黒川青少年野外活動センター
http://www.kurokawa-yagai.com/6-koutuumap.htm


まだボーイスカウトを知らない子どもや
親たちに活動の一環を知ってもらう
1年に1回のお祭り。

手作りゲームや工作、
焼きマシュマロやお菓子作りにも挑戦。

カフェもあるからゆっくり
遊んでください。

以前の活動はこちら


ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。
体験参加や詳しい内容につきましては
恐れ入りますが下記までお問い合わせください。 

メール shioshiono926226@estate.ocn.ne.jp  (塩野)

電話 090-2533-0290 (白石)


ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら






0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!