2023年1月 江の島探検

 本日の活動は「江の島探検」

みんなで電車に乗って、江ノ島探検に行くぞ~!
ビーバー探検隊は全部で13名!

江ノ島に着きました。 水族館のクラゲがお出迎えです。

片瀬江ノ島駅。立派な駅舎です。

♪江ノ島が見えてきた~♪

快晴 富士山も綺麗に見えます

ビーバー隊集合! 江ノ島のマップを貰って現在位置を確認しました。
それで、トイレはOKなのかな?
ブラックビーバー隊レッドビーバー隊の二隊に分かれての探検です。

江ノ島には橋でわたります


参道へ
江島神社 階段上ります



辺津宮本殿横にある江島弁財天の龍の銭洗。
江の島は「天女と五頭龍伝説」の島だけに龍はありがたい神様だそうです。

江ノ島ヨットハーバーが見えます

亀ヶ岡広場で”測量のゲーム” をしました。
さて、どっちの魚がおおきいでしょうか? 

カメとタコとどっちが大きい?

靴の歩数で長さを測ります。カメは10歩でタコさんは・・・あれ?


奥津宮(竜宮)でカメを探します。いくつ見つけられるかな?

カメ、見~つけた(亀石)

龍恋の鐘
1996年、江の島に伝わる「天女と五頭龍」伝説に因んでつくられた恋人の丘「龍恋の鐘」。この鐘を鳴らした二人は決して別れないといわれており、多くの恋人同士が訪れ、愛を誓う人気のスポットだそうです。

稚児ヶ淵の休憩所でおひるごはんを食べてしらばく周辺を散策します。
台風被害で長く閉鎖されていましたが、今は見学できます。
さあ、江ノ島探検のメインの岩屋洞窟へ向かいます。

意外と、怖くないよな~

龍を発見! 手を噛まれたそうです。ご注意ください。

べんてん丸(船)で江ノ島弁天橋へ


小学生はライフジャケット着用で、ちょっと緊張気味です。


いい笑顔になりました (^^♪

海は気持ちがいいよね~





探検隊のご褒美にリボン賞をもらって、最後はビーバーコールでおしまい。江の島を舞台にした、本日も楽しい活動でした。

次回の活動は
「クリーン大作戦」
黒川野外活動センターでカブのお兄さんお姉さんと一緒に清掃などの奉仕活動をします。美味しいご褒美ももらえるかも。。。

ご興味のある方は、是非遊びに来てください。体験参加や詳しい内容につきましては恐れ入りますが下記までお問合せください。

ビーバー隊のお兄さんお姉さん




0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!